U先生の【保育あれこれ宝箱】

公立・民間合わせて保育20年、これまでの経験や知識を、できるだけ多くの人に届けたい!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育・ハロウィン】ハロウィンって? 保育に必要なもの? ハロウィンのねらいは?

ハロウィンとは? 僕が子どもの頃は、 ハロウィンはありませんでした。 と言うと語弊があるかもしれません(笑) 正確に言うと、 今ほど市民権がなかったと思います。 仮装した記憶がないし、 お菓子をもらったこともないし、 自分が興味がなかっただけという…

【子育て】どうか子どもを怒らないで 親だけが子育てをするのではないです 

日々、 子どもと接していると、 子どもたちは、 生きるエネルギーに満ち溢れていると感じます。 泣いて、 怒って、 笑って、 踊って、 ジャンプして、 暴れて、 じっとなんかしていられない。 もっと知りたい、 もっと食べたい、 もっと遊びたい、 もっと、…

【保育・子育て・暴力】叩く、蹴る、暴れる、噛む、つねる、物を投げる、暴言どうする?子どもの暴力

こ 子育てでよくある場面 子育てをしていると、 さまざまな場面に出くわします。 相手も1人の人間です。 子どもとはいえ、 生き物としての本能を備えています。 時として、 子どもも暴力的な姿を見せます。 また、 子どもが意図的に、 暴力的な行動をしてい…

【保育・運動会】運動会やる?運動会楽しい?運動会ってなんだろう?

運動会ってなんだろう? 先日、以前お世話になった保育園の運動会を見てきました。 とても楽しかったのですが、 ふと考えました。 「運動会って、なんなんだろう」 …根本的なことを考えてみました(笑) 運動会のねらいってこんなのがいいかなぁ〜って以前ブロ…

【保育・ケガ】保育士が1番凹む時 子どもがケガをした時

保育中に、子どもがケガをする場面に出くわすことがあります。 保育は、 子どもにとって、 安心安全であることが大前提ですが、 子どもの動きを完全に予測することは不可能。 保育士としても最大限の配慮はすべきですが、こちらの意図せぬ行動をとることもし…

【保育・保育士】辞めたいと思う しんどい気持ちの行き先 人間関係での悩み どうする?事例1

保育の仕事をしていると、 長く続く人がいる反面、 数年で辞めてしまう人や、 「やめたい」と思いながら1年ごとに先延ばしている人など、 長くは保育の仕事にいられないと思う人も多い気がします。 よく言われる、 人間関係のしんどさを感じる人は、 確実に…