U先生の【保育あれこれ宝箱】

公立・民間合わせて保育20年、これまでの経験や知識を、できるだけ多くの人に届けたい!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育・虐待】1歳児逆さ吊り 保育士による虐待 静岡 裾野市

「早く知りたかった」保護者も怒り…保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース 痛ましい事件が起こってしまいました。 世間一般の方々はきっと、 「有資格者なのに信じられない」 …

【子育て・教育】子は宝 教育費無償化 多子世帯支援 子は宝

news.yahoo.co.jp 出生率。 一定期間の出生数の、人口に対する割合。一般に、人口1000人当たりの、1年間の出生児数の割合をいう。日本では毎年10月1日現在の人口を基準とする。 出生率がどんどん低下し続けています。 詳しくは、ニュースの記事にゆずります…

【保育・子育て】子育て世帯 米10kg アリ?ナシ?

news.yahoo.co.jp わが家は、子育て世帯です。 なので、正直、米10kgがもらえるのは、とても助かります。 米は、ある程度保存も効くし、みんな米はよく食べるし、買うとなると重いし…。 今回の大阪府の支援には好意的な意見です。 それはそうですよね、もら…

【児童支援・子育て】支援学校の不適切な指導 プレスリリースの必要性の是非

「先生の給食を勝手に食べました」大阪府立の支援学校で、教諭が小1児童の背中に貼り紙。20分間校内を歩き回り、訓戒処分に(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース いろいろと考えさせられるニュースです。 記事を読むにつれ、いくつか違和感を感…

【保育・子育て】小倉将信こども政策担当相 園にも責任があるとしたら大臣の発言は無責任

2歳児死亡「園の責任は重い」「負担軽減へ努力」 小倉こども政策相:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 2歳児、車内置き去り死亡事件。 小倉将信こども政策担当相は令和4年11月15日の閣議後会見で「保育園の方で登園管理をしてくだされば救えた命だと思っている…

【子育て・車・置き去り】悲しみしかない ヒューマンエラー 解決策は日頃の密なコミュニケーションか

車内に9時間置き去りか、2歳女児死亡 保育所も欠席の安否確認せず | 毎日新聞mainichi.jp ヒューマンエラーとは また、悲惨な事故がくりかえされてしまいました。 ヒューマンエラーとは、人間が思い違いや確認不足によって起こす、ミスや事故のことです。 ヒ…

【子育て・保育】保育士の職責 保育士の最大の仕事 背中で語る

子どもは私たちと同じ「人」 子どもは、 立派な1人の人間であり、 人権も保障されるべき、 尊い命ある存在です。 それでいて、 この世に生を受け、 まだほんの数年しか経っていない、 未熟な存在です。 私たち大人は、 子どもの成長を見守り、 さらなる成長…

【子育て・ゆたぼん】ゆたぼん親子の行く末 「革命家」って自分で名乗れることを教えてくれました

approach.yahoo.co.jp 子育てのプロとしては、やはり気になる親子 連日、ネットニュースをにぎわせている、ゆたぼんとゆたぼんのパパの親子。 炎上商法だと揶揄されていますが、それでもヤフーニュースだけでも月に100本も記事が出ているそうです。 でもニュ…

【子育て】韓国の転倒事故 身の危険への感度は鈍らせてはいけない

「生きている」ことを意識する 駅のホームには、 列車がスピード落としながら入ってきます。 スピードは落ちているものの、 この列車に生身の人間がぶつかったとしたら、 一体どうなるでしょう。 …想像通り、命を落とす危険があります。 何より、ものすごく…