U先生の【保育あれこれ宝箱】

公立・民間合わせて保育20年、これまでの経験や知識を、できるだけ多くの人に届けたい!

【本】を書きます。

本を書くことにしました。

 

ブログの更新が3ヶ月止まってしまいました…。

とても無念です…。

 

でも、ただ手をこまねいていた訳ではありません(笑)

 

このこのブログが生まれ変わろうとしています!

……大袈裟ですが(笑)

 

 

言いたい事が言える場所はどこだ??

 

自分の保育に関する知識は、

これから保育を目指そうとする人、

既に子育てをしている人、

あるいはこれから子育てをしていく人。

 

きっとお役に立てると思いますし、

実際、お役に立ちたい!

 

そういう思いをずっと抱えてきました。

 

 

その表現の方法をどうするか、

ずっと考えてきました。

 

思ったのは、

ある程度の文字数をかけられて、

ある程度理論的な方法で伝えていかなければ、

自分が思っていることや伝えたいことなどは、

うまく表現できないのでは?という点です。

 

 

なので、

本を書くことにしました。

 

 

 

果たして、本など書けるのか

 

当然、今までに本など書いたことはありません。

 

大学の卒論や、

就職する際に小論文などは書いたことはあります。

保育をする上でも、様々な書類は書きます。

 

こうしてブログを書くことからも、

文章を書くことは好きな方だと自己分析しています。

 

 

ただ、出版となると話は別です。

 

きっと、相応な書き方もあることでしょう。

 

それはこれから学んでいきたいです。

ここがスタート地点です。

 

そして、自分を追い込むために、

ここに書き記して行きます。

 

今日がスタートの記念日にしたいと思います。

 

 

 

今日から何日で果たして出版に辿り着けるのか、

不安と心配がないまぜになった気持ちですが、

チャレンジしたいと思います。

 

何日後に「作家」になれるのでしょうか(笑)