U先生の【保育あれこれ宝箱】

公立・民間合わせて保育20年、これまでの経験や知識を、できるだけ多くの人に届けたい!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】お子さんに『願い』をもってほしい『期待』をかけてほしい

保育士をしていると、いろいろなお子さん、保護者の方に出会えます。 自分の中の価値観は、ひどく限定的なものだと、この仕事をしていると痛感させられます。 簡単にいうと、「世の中にはいろんな人がいるなぁ」ということです。 親としての・・・ 自分にも…

【保育・男性保育士】男性保育士20年の経験から うまく立ち振る舞うための心がまえ

保育士を続けて20年・・・。 保育の現場ではいろいろなことを経験しました。 男性保育士が増えてきたとはいえ、まだまだ女性が多くの割合を占める職場であることには違いありません。 保育の現場において、女性と男性の割合はどの程度が理想的でしょうか。 …

【絵本】おすすめ絵本① どうぶつサーカスはじまるよ

保育の現場で大活躍間違いなしの、おすすめ絵本です。 西村敏雄 「どうぶつサーカスはじまるよ」 福音館書店 パンパカパーン!ではじまるとっても楽しい絵本です。 司会のアザラシさんが物語を進めていってくれますが、読んでいる保育者がそのアザラシさんに…

【保育・水遊び・プール遊び】保育に水遊び・プール遊びを取り入れるねらい

どうして夏は水遊びをするのでしょうか? 今頃、保育の現場では、水遊び・プール遊びを楽しんでいるところが多いでしょう。 いろいろな楽しい水遊びのネタがあると思います。 でも、ここではその話題ではなく、どうして夏は水遊びをするのか?を少し考えてみ…

【はじめまして】保育士ではなくなった日々。

保育に携わり20年…。 まさか、こんな日が来るなんて想像もしていませんでした。 自分が保育士ではなくなる日が来るなんて。 正確には、一身上の都合で保育現場から離れてしまったということです。しかし、個人的には保育に一生添い遂げて終わるのだろうと漠…